沖縄弁護士会TOP >> 沖縄弁護士会会長からのメッセージ
沖縄弁護士会会長からのメッセージ

 ごあいさつ

 

沖縄弁護士会

会長 照屋 兼一

  

                                       

ご 挨 拶

 

 
2017(平成29)年4月1日
 
 
沖縄弁護士会のホームページへようこそ。
私は、平成29年度沖縄弁護士会の会長を務める照屋兼一(てるや けんいち)です。どうぞよろしくお願いします。
 
 さて、皆様が沖縄弁護士会のホームページをご覧になるに至った経緯は様々であると思いますが、ご自分あるいはご家族やご友人が法的トラブルに巻き込まれたために、その問題の解決に資する情報が得られないかと思って検索した結果、たどり着いたという方も一定数おられると思います。
 
現在、沖縄弁護士会におきましては、市民の皆様からの法律相談に広く対応することができるように、那覇市、沖縄市、名護市において、法律相談センターを設置して、法律相談を受け付けております(那覇市においては、夜間・休日の法律相談も受け付けております)。法律相談は有料ですが、一定の資力に満たない方は無料相談(相談援助)のご利用も可能です。一般法律相談だけでなく、多重債務問題や交通事故、建築・住宅紛争等に的を絞った相談窓口もございますので、詳しくは、「法律相談のご案内」「各種法律相談」の頁をご参照下さい。
 

また、沖縄弁護士会では、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする弁護士の職責を果たすために、多数の委員会を設置し、多分野に渡って多様な活動を行っておりますし、重大な問題についての沖縄弁護士会としての決議、声明、意見等を表明しております。これらの活動については、「弁護士会の活動」の頁や、「決議・声明等」の頁をご参照下さい。

 
弁護士について、何となく近寄りがたい存在であると思われている市民の方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄弁護士会とその所属弁護士一同は、法的なトラブルや悩みを抱えた市民に寄り添う身近な存在になれるよう、不断の努力を継続して行く所存でありますので、どうぞお気軽にご相談下さい。